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2024.12.01 (Sun)
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2008.07.18 (Fri)
2008.07.18 (Fri)
皆様お疲れ様です。 森本です。
今日は会社での会議の中身をお話します。
なぜ、会社の会議をブログでお話しようと思ったのは、実は今新築の家の建築中のお客様から、お叱りを受けてでの話です。
お客様との契約は今年初めの1月にさせて頂きました。
それから、打ち合せを何回もしていて、一回の打ち合せでも5時間6時間かかってしてきました。
ところが現場が始まり、僕たち建築業の常識だと思って作業をしていた工事に対してお客様は、これでは自分の思っている工事では無い箇所がいくつか出てきました。
(作業内容は書くと文が長くなるため、省かせて頂きます)
お客様と僕たちが想像している建物にギャップがあった事だと思います。
何回も打ち合せをしているのに、このギャップを埋めきれていない事に正直反省をしました。
それと、打ち合せの内容が細かい所が伝わっていない事もあったので、急きょ会議をしたのです。
以前は僕が打ち合せをして、現場管理をしていた時はそういった事が無く、円滑に進んでいたのですが、会社の人数が増えていき、自分が伝えるべき事実が最後の作業工程に全部伝わっていなく、このようなミスが起きたのだと思います。要は会社の中作業工程の中でのコミニュケーション不足です。だから、至急に動く必要がありました。
現場監督と営業の会話、現場監督と職人さん、僕と会社のスタッフ お客様と打ち合わせスタッフ
大事な事が疎かになっていたのです。
お恥ずかしい話ですが、こういう事をしない為ブログに書こうと思いました。
会議の結果は一番大事な声掛け、確認、報告
改めて大切な事だと再認識しました。
仕事を頑張っている自信はあります。
ただお客様の望むべき家造りが一番大事な事だと僕は思います。
お客様が望む家造りに全力を持って取り掛かりたいと思います。
今回叱って頂いたお客様本当にすみませんでした。
それと叱って頂きありがとうございます。
これを機にもう一つ成長したいと思います。
まだまだ建築中ですが、お客様の望む家を引き渡ししたいと思います。
これからも成長する会社にしたいので、皆様見守って見ていて下さい。
それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きます。
今日は会社での会議の中身をお話します。
なぜ、会社の会議をブログでお話しようと思ったのは、実は今新築の家の建築中のお客様から、お叱りを受けてでの話です。
お客様との契約は今年初めの1月にさせて頂きました。
それから、打ち合せを何回もしていて、一回の打ち合せでも5時間6時間かかってしてきました。
ところが現場が始まり、僕たち建築業の常識だと思って作業をしていた工事に対してお客様は、これでは自分の思っている工事では無い箇所がいくつか出てきました。
(作業内容は書くと文が長くなるため、省かせて頂きます)
お客様と僕たちが想像している建物にギャップがあった事だと思います。
何回も打ち合せをしているのに、このギャップを埋めきれていない事に正直反省をしました。
それと、打ち合せの内容が細かい所が伝わっていない事もあったので、急きょ会議をしたのです。
以前は僕が打ち合せをして、現場管理をしていた時はそういった事が無く、円滑に進んでいたのですが、会社の人数が増えていき、自分が伝えるべき事実が最後の作業工程に全部伝わっていなく、このようなミスが起きたのだと思います。要は会社の中作業工程の中でのコミニュケーション不足です。だから、至急に動く必要がありました。
現場監督と営業の会話、現場監督と職人さん、僕と会社のスタッフ お客様と打ち合わせスタッフ
大事な事が疎かになっていたのです。
お恥ずかしい話ですが、こういう事をしない為ブログに書こうと思いました。
会議の結果は一番大事な声掛け、確認、報告
改めて大切な事だと再認識しました。
仕事を頑張っている自信はあります。
ただお客様の望むべき家造りが一番大事な事だと僕は思います。
お客様が望む家造りに全力を持って取り掛かりたいと思います。
今回叱って頂いたお客様本当にすみませんでした。
それと叱って頂きありがとうございます。
これを機にもう一つ成長したいと思います。
まだまだ建築中ですが、お客様の望む家を引き渡ししたいと思います。
これからも成長する会社にしたいので、皆様見守って見ていて下さい。
それでは、今日はこの辺で失礼させて頂きます。
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無題
森本様がおしゃられてる事は大変大事な事だとブログを見せて頂き書き込みさせて頂きました。
打ち合わせの回数、期間が長くなるとどうしても一人の記憶に頼る事も不可能になってきます。その都度、メモ・打ち合わせの結果を現場に伝えて情報を共有しないと、全ての打ち合わせが無駄になってしまいます。
森本様が理解してても、毎日現場に出かけて朝から夕方まで管理・指示をするなら別ですが、現場監督にその情報を常に最新の伝達する為に、会議・打ち合わせは大事だと思います。
建築も後半ですが、今からが大事です。
間違いがあると手直しも難しい時期ですので、ミスの無いようにお願いします。
建売の建物を一定の仕様で建築する場合は、仕様に則って施工するので、現場とお客様にギャップは発生しにくいのですが、注文建築はお客様の希望を形にするので、思っている事が施主様と施工側とでズレ(認識違い)を発生させるんです。全てのニーズに応えられる事はなかなか難しいでしょうが、より近くお客様の満足頂ける希望の住宅を施工出来るように頑張って頂きたいと思います。
今後とも宜しく御願い申し上げます。
打ち合わせの回数、期間が長くなるとどうしても一人の記憶に頼る事も不可能になってきます。その都度、メモ・打ち合わせの結果を現場に伝えて情報を共有しないと、全ての打ち合わせが無駄になってしまいます。
森本様が理解してても、毎日現場に出かけて朝から夕方まで管理・指示をするなら別ですが、現場監督にその情報を常に最新の伝達する為に、会議・打ち合わせは大事だと思います。
建築も後半ですが、今からが大事です。
間違いがあると手直しも難しい時期ですので、ミスの無いようにお願いします。
建売の建物を一定の仕様で建築する場合は、仕様に則って施工するので、現場とお客様にギャップは発生しにくいのですが、注文建築はお客様の希望を形にするので、思っている事が施主様と施工側とでズレ(認識違い)を発生させるんです。全てのニーズに応えられる事はなかなか難しいでしょうが、より近くお客様の満足頂ける希望の住宅を施工出来るように頑張って頂きたいと思います。
今後とも宜しく御願い申し上げます。